ハーブティーのブレンド講座を開催いたしました!

  • 2017.10.02 Monday
  • 19:17

JUGEMテーマ:イベント情報

 

 

こんにちは。小さな癒し処 Aimer です。
昨日の10月1日(日)、東京の新宿で
『ハーブティーのブレンド講座』を開催いたしました。
普段は地元で地道に行っているハーブの講座なのですが、
今回は東京で開催することになりました。

 

 

今回の参加者様はこちらの方々です。
(皆さま、とても楽しそう
照れ)

いよいよ『ハーブティーのブレンド講座』の開始です。

 

まずは、ブレンドしていないシングルティーを試飲し、
それぞれのハーブの味や香りを確かめていただきました。
ご自分の好きな味、苦手な味。
想像していたのとは違う味。
などなど・・・
実際に飲んでみなければわからない、ハーブの個性を
感じ取っていただけたと思います。

 

 

↑それぞれのハーブの味を確かめている参加者様です。

 

また、ハーブの特性をきちんと把握するための
基本情報もお伝えしました。

本や雑誌、ウェブやテレビなどのメディアで、
健康に良いとされるハーブ。

でも、その人個人の体質や、薬を服用している人、妊婦さん、
既往歴のある人などが飲んでいけないハーブもあるので、
ハーブの基本情報で、きちんとお伝えしていきました。

 

そして今度は、いくつかのブレンド例のレシピを参考に
ブレンドティーを淹れて試飲していただきましたが、
先ほどのシングルティーではあまりおいしくないと思ったり
自分には合わないと思ったハーブも、ブレンドをすると、
それが魔法のようにいい隠し味や味わいをプラスさせて
くれるのがわかったと思います。

最後には、ご自分のコンセプトに合ったブレンドレシピを

参加者様ご自身で構築し、ブレンドして、参加者様全員で

試飲をしました。

それぞれに作ったブレンドティーを飲んでみて、

参加者様同士で感想を述べ合ったり、

レシピを教えてもらったり、

ご自分の好きなハーブの味を公表したり・・・

とても楽しいひと時でした。

『ハーブティーのブレンド講座』は、個人レッスンでは、
マンツーマン方式で、参加者様お一人ずつ丁寧に
(時には脱線したり・・・
あせる)内容をお伝えして
密度の濃いレッスンになりますが、
今回のようなグループレッスンは、参加者様同士の交流が
最大の楽しさになると思います。

 

またいつか、ハーブティーのブレンド講座のグループレッスンを

どこかで開催したいと考えております。

 

この講座にきてくださった皆さまに、心から感謝いたします。

講座に来てくださった、
『ハートが溶け合うヒーリングサロン ウィンダレシア』
あゆみさんが、さっそくブログにこの講座の受講した感想を
記事に書いてくださいました。
楽しいひと時を共に過ごせて、とても感謝しております。
本当にありがとうございました。

____________________________

さて、来る11月25日(土)は、日頃お世話になっている
サロン・デ・イリス様の竹内洋子先生のサロンで
『ハーブティーのブレンド講座』を行うことになりました。
詳細につきましては、後日お知らせしたいと思います。
講座の内容は、今回の講座と同じものです。
もし、ご自分でハーブティーのブレンドを作ってみたい方が
いらっしゃいましたら、ぜひいらしてくださいね。

今日もありがとうございました。